google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

自分に気づく。そこから行動が変わり、気持が楽になっていきます。ため息は心の深呼吸。ちょっぴり上を向いて笑顔になりませんか?

インターネットとSNS

ブログに疲れているのは、私ではありません。

誰にでも、SNSやブログに何となく違和感や疑問を感じる時期があるでしょう。

私は、ずいぶん前にそういう状況は卒業したように思います。

そんな時、悩まずにまずはブログを休みましょう。
SNSもしなくていいです。

どちらもバーチャルな世界なのですから。
リアル(現実の世界・実生活)で繋がりのある人とは、折に触れて交流があるはずです。
SNSやブログだけが接触手段ではありません。

ブログの目的、意義、使命、役割。
そういう事を考え始めると、自分のポリシーに合わない物は虚しく見えてしまいます。

それは単なる価値観の相違であり、違っていてもよいのですが。
どうにも「違う」という思いが強くなって拒否せざるを得ない状況に陥ってしまうでしょう。

そういう時は、離れるのが一番です。

自分がやりたいことに集中できる環境を整える。
周囲に眼が行ってしまい批判的な感情が強い時は、自分自身の足元がぐらついている可能性があります。

マイナスの感情を感じること自体は、悪いことではありません。
大切なのは、そう感じてしまう自分自身をよく見つめることです。

多くの人達との交流。
その交流は、何のために必要ですか?
交流の為に、無理していることはありませんか?
嫌いな人と我慢して繋がっていませんか?
自分が利用されている感じがしませんか?

気の合う人、楽しい仲間、尊敬できる人。
そういう人とだけお付き合い出来たら素晴らしいでしょう。

けれど、ひとたび自分の言動がweb上に公開・拡散されたら、そういう訳にはいかないのです。
必ず批判が出ます。
正論も、言いがかりも、悪意も、悪気のない傷つく言葉も。
2割のアンチが存在するのが現実です。

また、人のブログが無意味に思えたり、打算的に見えたり、短絡的に感じたり。
必ずしも人々の幸福に貢献・寄与するものばかりではありません。

セミナージプシーをカモにする。
無知な素人から搾取する。
絶対に儲からない儲け話をそそのかす。

そして、特段の目的や目標のないままに、自分の不満や感情を垂れ流す。
自己主張はするけれど、他人の意見は聞く耳持たず、建設的な議論も何も存在しない。

「何の為に?」
「それは違うだろう」

自分の心に、そういう疑問の芽が出てしまったら。
しばらくは静観するしかないでしょう。

誰にでも自由に情報発信する権利があります。
その発信内容をジャッジする必要はありません。
読むか読まないかは、読む側が決めることです。
不快なブログは読まない。
SNSに付和雷同しない。

自分自身が決めればよいのです。
そして、自分が納得できる行動をすればいい。
批判や否定をせずに、自分が離れればいい。

SNS疲れ解消-1- 自分基準で行動する

SNS疲れ解消-2- ソーシャルデトックス

SNS疲れ解消-3- 中毒症状のチェックポイント


ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*

ようこそ、砂町銀座商店街の応援ブログへ!略して「砂銀ワクナビ」と呼んでくださいね。砂銀の魅力をお伝えできるよう情報発信していきたいと思っています。「こんな情報も...



366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

12月9日期限で188$入金しないと、Wordpressが削除されるという最終通告のメールが「問い合わせフォーム」から来ました。

なぜ、ブログの問い合わせフォームなのでしょう?
Wordpressもエックスサーバーも、ちゃんと連絡先のメールアドレスを登録してあるはずです。

ブログに問い合わせフォームを設置していないサイトは、どうやって請求するのかしら?

で、Wordpressのダッシュボードでメールフォームを確認すると、
「スパム撃退のいい方法がありまっせ~」という宣伝が・・・。

外国からのメールしか来ないので、問い合わせフォームはとりあえず非表示にしました。
ついでにプラグインの更新をしました。

Wordpressは、放置状態です。
乳癌の手術後のリンパ浮腫について書きたいのですが、先月の受験前に少し情報収集してから手つかずです。

リアルが忙しいので、じっくり調べて書く余裕がありません。

メインのはてなブログも43日間放置だったので、すっかりブログの勘が鈍っています(笑)
ここは、日記のようなつぶやきだけなので、何も考えないし時間もかかりません。
自宅や出先からでも、簡単に投稿できます。

ブログ歴は10年以上になりますが、ちゃんと意識して書き始めたのが2013年の秋でした。
2014年は365日休まず投稿して、1日平均4記事書きました。
1年で1460記事です。

でも、何も変化はありません。
自己満足だけですね。

途中、ライターの仕事もさせていただいて、通常の3倍の原稿料を頂けるほど評価されていました。
それでも時給に換算すると2~3百円にしかなりません。

次第に、指定されるテーマで書くことに疲れてきました。
あるとき、私が長年経験している得意分野のテーマを、別の人が当たり障りのない内容で記事を書いたのを見て、なんだか急に意欲が萎えてしまいました。
私の方が、実際に困っている人の助けになる記事を書けるのに。
そういう思いが膨らんできたのです。

自分が「書きたい」ものを書く。
そうでなければ、楽しくありません。

ライターの仕事は、webライティングを学ぶとてもよい経験になりました。
ただ、トレンドワードで依頼される記事を書くことが、だんだん苦痛になってきたのです。

そうこうするうちに、やがてキュレ―ションサイトの崩壊が訪れました。
健全なサイトも自粛するようになってきたのです。

その影響もあっってか、私が所属していたサイトの記事更新が激減しました。
テーマも、偏ってきているように感じます。
ライターさんも表向きは増えているようですが、影の無名ライターは実質減少しているのではないでしょうか。

そんな気がします。



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

12月8日誕生色 菜種油色 #a69425|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ12月8日誕生色 菜種油色 #a69425|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

Yahoo!知恵袋を読んでいると、とても勉強になる。

「カテゴリーマスター」という称号がある。
医学のカテゴリーで、素人が根拠のない意見をたくさん書いている。
・心配なら病院へ行け
・あんた、それでも親なの?
・病院へ行く必要はありません
ちゃんと根拠や判断基準を説明している人は少ない(ゼロではない)
ネットで調べればわかることは、質問者が先に「スマホだけなので詳しく調べられない」などと言う。

インターネットでも、恐ろしい量の情報が蔓延している。
素人が困るのは、どれを信じていいか判断・選択できない点。
決定打に欠けて、しかも不安が煽られて、質問にすがるのだろうか。

少なくとも、姿や顔は見えなくても「誰か」が反応してくれる。
そのこと自体が救いになるのだろうか。

小学生の子供だと思って、うっかり真面目に回答してしまったら、とんでもないやり取りが始まってしまった。
慌てて相手のプロフィールを見たら、精神科に通院中で無職のアラフィフ男性。

「理路整然とした回答が書けない人は投稿しないでほしい」と書いてあった。
そういう本人が、偏った極論で駄々をこねる。
そうだ、まともな返事が欲しいのではない。
自分に共感して認めてもらいたいのだ。
反社会的な思想であっても。
悪いけれど、そんな献身的なボランティアはできない。

ごめんなさい。
迂闊に口を出した私が悪かったです。
プロフィールを読んですぐに、ブラックリストに登録しました。
これで返信の無間地獄から脱出できた。
触らぬ神に祟りなし!

若い子育て世代の悩みには、共通点が多い。
まともで素直な人もいるが、自己中心的で他人を誹謗・罵倒・中傷することしかできない人も多い。
リアルでまともな友人がいないから、ネットの質問で構ってもらおうとするのか。

ワザとアクセスを増やすために極端な事や非人道的な事を書きこむ人も多い。
そういうのは、ある程度分かるようにはなってきた。

確かに、自分の回答がベストアンサーに選ばれたり、感謝の言葉をいただけば気分がいい。
それが快感になって、「カテゴリーマスター」になりたいのだろう。
私は、自分が知らない事や詳しくない事は、無責任に答えられない。

そういう自責の念がないのか、会ったかもしれないけれど感情が麻痺して感じなくなっているのか。

一度だけ「返信できません」というエラー表示が出た。
システムトラブルの場合もあるが、おそらく「ブラックリスト」にされたのだろう。
何が気に食わないのかわからない。

嬉しくなることもあるが、不快な事もある。
悩む事もある。
今はやり始めで、そこそこハマっているが、飽きるのも時間の問題かな?
しかし、学ぶことが実に多い。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

9月5日誕生色 鉄色 #005243|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ9月5日誕生色 鉄色 #005243|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ノートンは、なぜライブドアブログをブロックしたのか?
まさか、強制的に拡張機能を使わせるために仕組んだヤラセか?
Windows10の無断アップデート式の暴挙のような迷惑行為の前触れか・・・?

現在、ブログの管理ページが「ノートン セーフウェブ」でブロックされています|ライブドアブログ 公式ブログ現在、ブログの管理ページが「ノートン セーフウェブ」でブロックされています|ライブドアブログ 公式ブログ


このサイトを修了する、の表示の下に小さく「無視して接続する」というのがあるので、そこをクリックすると管理ページに入れます。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

8月7日誕生色 ローヤルブルー #02428c|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ8月7日誕生色 ローヤルブルー #02428c|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr


今週は、Facebookのメッセンジャーで危険ななりすましメールが多発して大騒ぎでした。
私のところにも同じメールが来ていましたね。
書かれている内容は、一目瞭然で不審なものだとわかるのですが。
鵜呑みにして拡散してしまう人は、かなりいるようです。

Facebookの不正ログイン防止は【二段階ログイン認証】がおすすめ - コミュニケーションBLOGFacebookの不正ログイン防止は【二段階ログイン認証】がおすすめ - コミュニケーションBLOG

Facebookに、まったく違う地域からのログインが増えていました。あわてて「不正ログイン防止」を検索してみると、回答のないまま放置されている質問が多かったので...



その他にも「ランサムウェア」なる悪質な乗っ取り被害が多発しているので、くれぐれも不審メールの内容をクリックしないことをおすすめします。

新たなランサムウェアの被害が世界中で拡大、「自動感染」に注意 | NO MORE 情報漏えい新たなランサムウェアの被害が世界中で拡大、「自動感染」に注意 | NO MORE 情報漏えい


ヤマト宅急便からの配達通知が、いつもあやしく見えてしまって、絶対にクリックしません(笑)
必ず、メールの送信元をチェックしましょう。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

7月15日誕生色 ペールモーベット #b370a6|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月15日誕生色 ペールモーベット #b370a6|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


7月15日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月15日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ