google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

長女、妻、母、看護師、第1種滅菌技師である私の日記ブログです。 願いは行動すると叶う。 実感中。

カテゴリ: 第1種滅菌技師

先週送った抄録、OKいただきました。
私の言いたいことがよくわかる、と。
あそこまでハッキリと物申していいのでしょうか。
ちょっと不安になります。

伏見先生は、環境感染学会でご多忙でした。
お忙しい中を、ありがとうございます。
私は医療班の出勤があるので、環境感染学会には参加できず。
今年は、ダーリンの60歳のお誕生日のお祝いもあったので。

さあ、第1種歯科感染管理者の課題を仕上げなくては!
早く3月4日研修会のスライドにとりかかりたい。



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





昨日、とっても嬉しいお知らせのメールが届きました。
以前ブログにコメントをくださった方からです。

第1種滅菌技師の学科試験に合格したとのこと!
すごいです。
おめでとうございます♡

次は実技講習ですね。
楽しみです。
志を持った仲間が頑張って増えてゆくのは嬉しいことです。

私にとっての第1種滅菌技師の資格は、取得がスタートでした。
ゴールではありません。
まだまだ足りない部分を勉強し、得意分野を更に深め、多くの方々のお役に立てるよう活動を続けています。

願いは叶う。
自分以外の第三者に相談することも、願いが叶うための第一歩です。
声に出して、さあ、行動しましょう。


抄録は、予定よりも早く仕上がってメールに添付しました。
お世話になっている業者さんから、相談の電話が。
開業医院さんの滅菌器のトラブルについて。

ディーラーさんが、マスクの供給はなんとか頑張れているが、今後プラスチックグローブやビニールエプロン、帽子等が品薄になる可能性があるとのこと。

年度末で在庫を調整していたけれど、そうも言ってはいられない状況になるかもしれません。
ドレープや滅菌ガウンも、早めに発注しておくことにしました。



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





今日中に医療機器学会シンポジウムの抄録をまとめます。
第1種歯科感染管理者の課題は、今週は手を付けられません。
すでに50ページ7ほど書き上げていますが、まだまだ書くことが残っています。
画像やイラストは新たに作る余裕がないので、準備できていない部分は文章(文字)だけになりそうです。
どうしても画像の加工が楽しいので、そちらに脱線してしまうと書く方が間に合わなくなっちゃう。

2月末が抄録の締め切りなのですが、事前に伏見先生にチェックしていただくことになっています。
明日にはメールしたいので、何としても今日頑張ります。
ざっくりとした下書きと頭の中では随分長い間考えてきました。

課題を書いているうちに、日本の歯科が抱える問題について、かなり整理できてきたように感じます。
今取り組んでいることは、すべて同じゴールに繋がっています。
やればやるほど実感ですね。

さきほど事務課の彼が、今日の午後打ち合わせしたいと相談にきました。
明日は、10時に歯科の予約があり、午後は半休を取って早退します。
17日月曜日は、ダーリンの60歳の誕生祝で16日にホテルを予約してあるので休みます。
18日火曜日に、厚労省から歯科大学の研修施設の調査が入るそうです。
その打ち合わせなのですが、今言われても今日しか時間がないじゃないですか。
タイトな予定を組んでいると、いつもイレギュラーなイベントが割り込んできますね(笑)

歯科医療の実情に触れるたびに、医科でも同様の現実があるのだという認識が強まります。
医科で問題にされたのは眼科ですが、その診療科に限った問題ではないと思います。

20年くらい前に皮膚科の個人病院を受診した時に、皮膚片を採取するのに使ったメスはリユースの器具でした。(替え刃ではなかった)
アルコール綿で拭いただけのようです。
消毒しているところを見た訳ではないので、もしかしたらティッシュで拭っただけかもしれません。

器具の処理を担当しているのは、奥様でした。
どんな資格や経験があるのやら、ないのやら・・・。
おそらく「洗浄」も「滅菌」もされていなかったのではないでしょうか。

自分の実生活での体験の他にも、同業者から聴く話は想像を絶していることが多いのも事実です。

「患者の命を守る」
たったそれだけの目的を共有できない医療の世界。
日本は、ちょっとおかしいと思いませんか?



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





DSC_0090


東京医科歯科大学の講堂で講習会でした。
ここは、去年のセミナーを受講した時の会場なので、2回目です。

DSC_0097

あらかじめ自分で書ける部分は、25ページ書いて行きました。
歯科クリニックの院内感染対策マニュアルの作成が課題です。
指定された条件の歯科クリニックを想定して作ります。

すべて書き上げるのには、相当時間がかかりますよ。

さあ、時間との戦いです。

歯科クリニックのアンケートをアピールする準備をしていったのですが、思うように活動できず。
大阪とは雰囲気が違いますね。
JAOSの担当者さんとも親しくないし(笑)





ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





今週の火曜日に院内感染対策委員会がありました。
そこで、次年度に向けた活動案を提示し各部署で検討して欲しい旨を説明。
委員長とメールしかしていなかったので、資料が間に合わず。
とりあえず口頭で説明しましたが、やはりちゃんと文書を回して欲しいという要望が。

もちろんであります。
翌日、書きかけの資料を完成させて、メールに添付しました。
確認・修正が済んだら、事務課の担当者に各委員へメール配信してもらいます。

3月の研修会の講演演題を聞かれたので、まあざっくりと返事しました。
タイトルは適当でいいのです。
内容は、まだ頭の中(笑)
スライドも手付かず・・・。

業者さんが来てくれて、次年度に購入申請している3Mの培養読み取り機が、3月末までキャンペーン価格で販売されていると教えてくれました。
購入審査を通過したら、4月以降の購入でもキャンペーン価格で提供してくれるそうです。
とっても嬉しいお知らせでした。

さっそく課長に報告。
決まったらすぐに連絡します。

このディーラーさん、とっても親切で頼りになるしっかり者です。
三浦工業の減圧沸騰洗浄器の見積もりを最初にいただいたのは、2012年。
昨年、再度見積もりをもらって次年度の購入申請に出しています。

ところが、洗浄器単独ではなく、JWと滅菌器もセットで購入という裏技を教えてもらいました。
そうすると、別のディーラーさんになってしまうのです。
まだどうなるかわかりませんが、「悲しいお知らせがあります」と今回の事情を話しておきました。
業界では、最初に見積もりを取ったところを優先するという風習があるそうです。
事務課では、必ず高額機器は相見積もりを請求しますが。

すでに三浦工業の蒸気ボイラーを使っています。
「三浦ワールド」が実現したら、最高ですね♡
あ、これは内緒の話ですよ。

第1種歯科感染管理者の受験準備をしています。
架空の歯科医院の院内感染対策マニュアルを作って提出します。
これがまた膨大な文章量で、書くのが追いつきません。
講習を受けてから2週間以内に提出なんて、現実的には無理でしょうね(笑)
講習を受ける前に、ざっくりと完成させたいと思っていましたが。
間に合うかどうか。

得意なところから書き始めています。
一応、各章のタイトルと小見出しは書いて目次(自動作成)だけは完成しています。
マニュアル用の書式をwebで探して使っています。
わかりやすい写真や画像を挿入するのに、とっても手間がかかります。

幸い、ある本の付録CDにWordで全文が記載されているので、そこから写真を拝借しています。
あとは、自分の中材ブログで使ったオリジナル画像と、厚労省や製薬メーカーからダウンロードしたポスターをPDFに変換した画像を使います。

CDの文章は、本が多少古い(2010年)のと、回りくどい文章でわかりにくいので使えません(笑)
ブログで培った文章術を発揮して、見やすさとわかりやすさを追求します。
この作業は、目標にしているテキストにも活用できるので、楽しいです。





ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





↑このページのトップヘ