google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

長女、妻、母、看護師、第1種滅菌技師である私の日記ブログです。 願いは行動すると叶う。 実感中。

カテゴリ: 第1種滅菌技師

歯学部1年生の中材見学ができなくなり、スライドで30分間の説明をすることになっています。
対面実習での展開とは異なるので、中材のことをわかりやすく伝えるために内容を選び、工夫しています。

実習は、学生の反応を見て質問したり説明を変えたりできますが、座学では一方通行なので、わかりやすさとインパクトにこだわりました。

プレゼンのスライドテクニックも、新しい本を買って更に研究を重ねています。
でも、なかなか極限まで文字情報をそぎ落とすことは難しいですね。
数年前に私が不在時にピンチヒッターをお願いした主任へ渡した資料を見直してまとめました。

いつもパワポのテンプレート選びで苦労するのですが、今回は案外スムーズに決まりました(笑)
既製品を独自にカスタマイズして使います。
外国製のものなので。

ちょっと院内感染対策の関係が煮詰まっているので、少し気分転換。
というか、逃げてるだけ?

まだ入学して半年の学生です。
キャンパスライフも、ほんの少ししか経験していません。
自分たちが目指している将来を具体的にイメージしてもらうための本学のカリキュラムです。

1~2年前から、看護師や動物看護士など異色の学生もボチボチ加わっています。
大半は、医療の裏側など何も知らない学生ばかりです。
知識、技術と合わせて、「事実を検証する」という医療安全保証の重要な使命を感じてもらえたら嬉しいです。

頑張ります。
楽しみながら。



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





2020年度第18回第1種滅菌技師認定学科講習会のお知らせ
日本医療機器学会のホームページが全面リニューアルされています。
SSL化にも、ようやく対応されました。
そのため、会員専用ページへは、改めてログインが必要です。
IDとPWは変更ありません。

2020年
12月11日(金)13:00~18:10
12月12日(土)9:00~17:05
横浜パシフィコノース 3F G301+302

12日は第2種の講習会もありますが、会場は1Fです。

10月末までに受講人数が60名に満たない場合や、新型コロナウィルスの感染状況によっては、開催が中止されることもあります。
これまでは、例年200名前後の受講者がありました。
その中で合格者は20~30名ほどです。

今年度末に日本医療機器学会のガイドラインがリニューアルされる予定なので、来年度以降はテキストが改定になる可能性があるでしょう。
これまで勉強してこられた方々は、気合を入れて臨んで欲しいと思います。
私が2度目の挑戦をした2018年の時にもテキストの改訂があり、テキストの送付が大幅に遅れました。
新しいガイドラインをしっかり読み込んでおく必要があります。

65歳以上の更新条件が書かれていました。
定年退職後は、更新までの4年間に、医療現場の滅菌供給業務等に「貢献」してきたことが認められると更新申請ができるそうです。
微妙な表現ですが。

65歳未満の方は、所定の30単位が必要です。




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





お盆前に間に合わせて作った研修会のビデオが、昨日の会議で周知されて今朝全員に配信されました。
授業と同じシステムを使って、各自が大学の個人アドレスでログインし、視聴したことの確認ができます。
院内委託職員の分は、課長がわざわざDVDに落としてカラー印刷の資料まで人数分作って届けてくれました。
忙しいのに細かな気配りに感謝いたします。

各学部ごとのFD研修会も、webで在室のまま参加できるので、とっても便利になりました。
しかし、これには開催時間の問題が。

私は17時以降は仕事しません。
帰宅したら、家で仕事は極力しないことに決めています。
(例外もありますけど)

夜間のセミナーが多いのですよ。

先日申し込んだ3Mの無料セミナーも、夜の配信です。
2日間セットで、滅菌技師/士の単位が取得できます。
技師ナンバーも登録しました。
便利ですね。

いろんな方々のスライドを見ると、とても勉強になります。
様々な工夫がありますね。
私だったら、ここはこうするな、というひらめきがたくさんあります。
「わかりやすさ」を追求しています。

思考の流れをスムーズにすることを意識しています。
と言っても、自然に結果オーライのことが多いのですが。

今回の録画も、期せずして完成後に2分割したのですが、ちょうど半分ずつに分けることができました。
ラッキー♡

パワポのテンプレートを探すのが好きです。
でも、あまり気に入ったものがないので、自作することも多いですよ(笑)


ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





昨日、来年の某学会の講演依頼を頂戴しました。
もちろん即快諾です。
ありがたいことです。
2021年11月ですが、その時の状況がどうなっているのか、開催可能かどうかはまだわかりません。
しかし、しっかりと準備を進めてまいります。

ひとつ行動を起こすと、様々な波紋が押し寄せてきます。
それは、自分を客観視するチャンスであり、足りないところを補う勉強のチャンスでもあります。
お声を掛けていただけることに感謝します。

来年、3年後、5年後、10年後の自分を具体的にイメージして、一歩一歩確実に進んで行きます。

今できること、自ら引き受けてやるべきこと、私にしかできない仕事をコツコツと達成していきます。
コロナ渦で欠品となった医療材料も、ディーラー様方に助けていただきました。
何とか不足にならずに済んでいます。
本当にありがたいことです。





ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





持ち運び用のPCにパワポを保存。
念のためUSBにも保存。
スライドショーで数回練習。
マウスを使わないで操作します。
しばらく使っていないと忘れちゃいますね(笑)

ギリギリ20分でした。
1~2分縮めたいのですが・・・。

あとは本番を待つだけです。

横浜行きは、看護部長がやや難色を示していましたが、夏季休業中で特に問題ないようです。
飛行機が減便にならないことを祈ります。
そんな事態になったら、パニクッてしまいそう。

鞄にPCを詰めて、1泊の荷造りも済ませます。
電源とコネクタも忘れずに。
できるだけ身軽に移動しましょう。
北海道人、猛暑酷暑の地で耐えられるか?



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





↑このページのトップヘ