笑顔と涙よ、こんにちは

自分に気づく。そこから行動が変わり、気持が楽になっていきます。ため息は心の深呼吸。ちょっぴり上を向いて笑顔になりませんか?

キュビズムカット®

先月中に完成予定だった名刺ですが、月曜に何とか入稿しました。
お盆明けには印刷が上がってくる予定。
9月4までには間に合わせて欲しいと頼まれていたので、ほっとしています。

それが終わったら、次の名刺作成依頼も入っているので気が抜けません。

ボランティアのお仕事です。
実費のみ頂きます。
好きで得意なことで大切な人のお役にたてるのは、とっても嬉しいことです。

不思議なんですが、忙しくてちょっと手を付けられずにいると、突然アイディアが降ってくるのです。
しかも、アメブロのSSL化が実施された直後で、名刺に記載するURLもhttpsで作ることができました。
こういうタイミングって、けっこういい感じになっています。

脳の中では、意識下でもちゃんと思考が回っているのだなと感じます。
人間って、すごいよね。

って、安心したのに、とんでもないミスを発見!
郵便番号が間違っていた!!!
662なのに062になっていた・・・。

ショック。
あわてて修正原稿を再入稿。

はあ~、印刷前に気づいてよかった(T-T)



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

8月9日誕生色 ネイビーブルー #202f55|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ8月9日誕生色 ネイビーブルー #202f55|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

北海道の七夕は、7月7日ではないのです。
8月7日に1ヵ月遅れでやるのが普通でした。
私が子どもの頃はね。

今は、7月7日に七夕祭りをやるところも増えているのだろうか。

ま、
いずれにしろ、わが家では何もしないから。

七夕といえば、一生忘れられないのが2年前の2015年7月7日。
アメブロで知り合った田中孝典先生が、私に会いにきてくれたのです。
私がキュビズムカット®の大ファンで、キュビズムカット®の認定美容師さんたちのブログで必死に勉強しました。
いったいどんなカットなのかを知りたくて。
自分の髪を切って、研究しました。

そうこうするうちに、「一度北海道に行かんならんね」と!
せっかく来札されるので、キュビズムカット®の体験講習会を開きたいということになりました。

「株式会社ウヤマ」の橘社長が会場を提供してくださり、全面的にお世話になりました。
「うやまビューティサロン本店」は、私が30年以上通っている美容室。
橘社長に、ぜひキュビズムカット®の技術に触れて欲しいとお願いしてご協力いただいたのです。

いろんな方々の思いと協力で実現した講習会。

この7月は、1期生8人が全員Sクラスを卒業しました。
その先のEクラスは、兵庫県夙川まで毎月通って学びます。
Eクラスを卒業すると、キュビズムカット®の認定講師として、北海道で独自に講習会を行う事が出来るのです。

そうやって、キュビズムカット®が北海道に浸透することを願っています。

その記念すべき第一歩を記した2015年7月7日。

一生忘れられない日になりました。

七夕に奇跡がふりそそぐ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ七夕に奇跡がふりそそぐ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


株式会社ウヤマ | 札幌のビューティーサロン株式会社ウヤマ | 札幌のビューティーサロン



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

『言葉で伝わる心のブログ』(アメブロ)
『コミュニケーションBLOG』(はてなブログ)
『りょうこワールドBLOG』(Wordpress)

7月7日誕生色 ブルーカナール #016171|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月7日誕生色 ブルーカナール #016171|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


7月7日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月7日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ

早いもので、すでに今年の半分が終わってしまいました。
12月に再チャレンジする試験勉強、そろそろ本腰を入れないと。
気ばかり焦って、行動が伴いませんね。

ブログばっか書いてないで、勉強しろよ。(心の声)

風邪の方も5日目、そろそろ快方に向かう予定です。
溶連菌感染症だったらイヤだから、今からでも抗菌剤をもらいに病院に行こうかと悩むところ。
土曜日に診療している病院があるのは、とても助かります。
日曜だって、ちゃんと当番医があるしね。

7月は、ライセンス更新のための単位をもらう研究会があります。
自腹で参加。
北大構内を散歩して、仲間とランチできるのが楽しみ♪
年に2回あります。

職場のサマーパーティ(無料)が、その前日にあるのですが、今回はパス。

7月4日火曜日は、キュビズムカット®のSクラス講習会。
最終試験です。
2015年7月7日に、初めて北海道でキュビズムカット®の体験講習会を開催してから早2年。
あっという間でしたね。

ブログがご縁でキュビズムカット®の創始者田中孝典先生と知り合い、ブログのお陰で北海道へお越しいただけたのですから。
9月5日に美容協会主催のキュビズムカット®体験講習会があります。
その後、北海道講習会の2期生がスタートする予定です。

キュビズムカット®Cクラスは、クープルキュビという専用のカッターを使ってヘアスタイルを創ります。
Sクラスは、シザーズだけでスタイルを創ります。

Eクラスは、兵庫県の夙川まで講習を受けに行かなくてはなりません。
キュビズムカット®の技術を更に深めて「認定講師」の資格が得られます。
今回、8名がSクラスを卒業して、何人かEクラスを希望しています。
北海道で講師が誕生すれば、自分たちで講習会を運営できるようになります。
夢のようですね。

キュビズムカット®は、お客様が自宅で手間を掛けずに素敵なヘアスタイルをキープできる特殊なカット技術。
世界5カ国で特許を取得したカット理論が確立されていて、きちんと学べるシステムがあります。

私は美容師ではありませんが、ダーリンのヘアカットにキュビズムカット®を活かしています。
自分の髪も、クープルキュビでセルフカットしています。

私が30年以上通っている札幌の美容室「うやまビューティサロン」本店の社長とスタッフ2名が、Cクラスを卒業しています。
いちばん若い子が「福祉美容」を目指して横浜へ行きました。

施設や医療機関に入所・入院している方々が、気兼ねなく髪を洗ってもらい、ただ乾かすだけでスタイルがキマるキュビズムカット®で、ひとりひとりの個性と尊厳を保ちながら楽しく生活できるようになって欲しいというのが、私の願いのひとつです。

福祉美容の存在を教えてくれたなっちゃんに感謝。
在宅の方にも、訪問美容で笑顔を届けられる。
素晴らしいことですね。

北海道知事の高橋はるみさんに、是非キュビズムカット®を教えてあげたいです。
本当に手間いらずで、ボリュームのある素敵なヘアスタイルが維持できるのです。
髪にはご苦労されているようなので。
バリバリ働く知事が、生き生きとご活躍されますように。

北海道知事 高橋はるみオフィシャルウェブサイト 高橋はるみ 北海道を愛するみんなの会北海道知事 高橋はるみオフィシャルウェブサイト 高橋はるみ 北海道を愛するみんなの会


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

『言葉で伝わる心のブログ』(アメブロ)
『コミュニケーションBLOG』(はてなブログ)
『りょうこワールドBLOG』(Wordpress)

7月1日誕生色 ダックブルー #007199|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月1日誕生色 ダックブルー #007199|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


7月1日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月1日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ