google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

自分に気づく。そこから行動が変わり、気持が楽になっていきます。ため息は心の深呼吸。ちょっぴり上を向いて笑顔になりませんか?

ブログの書き方・運営

今週は、日曜にスマホを充電して月~水曜日は充電せずに使いました。
4日目木曜日の朝、バッテリーの残が15%になっており、節電モードが起動していました。
1日平均20%くらいの消費でしょうか。

だいたい2時間ほどで90%以上充電できるので、満タンになる前に適当に充電を終了しています。
電池をもたせるためにスマホの使用頻度が減る。
なんだか本末転倒のような気もしますが、スマホ中毒ではないし健康維持にはよいのではないでしょうか。

以前は毎月5GBで足りなくて、20GBに契約変更して2ヵ月ほど経ちます。
この調子なら5GBでもOKじゃないか?と思いますが、料金はさほど違わないのでしばらく様子をみましょう。

話は変わりますが、はてなブログに6つもサイトを作っています。
最初、訳が分からずにいつのまにかできてしまったものと、独自ドメインで始めたものがあります。

独自ドメインのサイトは、ちょうど1年前にサイトのプライバシーポリシーを1記事書いただけで放置でした。このたびテーマを大幅に変更して、ちょっと実験を始めています。

他のひとつは、キュビズムカット®専用のサイトにするつもりだったのですが、ひとつも記事を書かずに放置。
あと2つは、意味不明のまま放置(笑)

その他は、メインブログの「コミュニケーションBLOG」と「砂町銀座商店街ワクナビ」です。

メインブログ名が「コミュニケーション」ですが、内容は多岐にわたっており、ずいぶん欲張りなとりとめのないブログになってしまいました。

それでも、人気(需要)のあるニッチなテーマのカテゴリーには、それなりにアクセスがあります。

砂銀ワクナビは、砂町銀座商店街に特化した応援ブログです。
最近は、アクセスマップに訪問者がボチボチの状態ですね。
記事の更新も滞っています。

このライブドアブログは、個人的な日記ブログなので、毎日更新していてもアクセスは微々たるものです。
もともとアメブロをやっていたのですが、アメブロユーザーはなかなか他のサイトには来てくれないし、ここで検索されるような内容は第1種滅菌技師くらいのものです。

そんなブログでも、もうすぐ200記事になります。
毎日更新するだけなら、とっても簡単なのです。

とりあえず100記事書こうよとか、1000記事書きましょうとか言われているけれど、ただ書いただけではどうにもなりません。
それなのに「頑張っても結果が出ない」と落ち込む理由がわからない。

そんな思いで、ブログの書き方や継続に関する記事を再構築したいなと考えています。
アメブロでは4年ほど前に、ブログの書き方についての連載をいくつか書いていました。

私自身が本格的にブログに取り組んできた4年間の経験を元に、記事のリライトも含めてやってみるつもりです。

いろいろと情報収集していて、総務省の面白い調査データをみつけました。
10年ほど前の古いデータですが、興味深い結果がたくさんありました。
着眼点が参考になるし、当時のブログの世界が浮き彫りになっています。
同じような内容の追跡調査を期待しますが、おそらく市場が拡大し過ぎて処理しきれないのではないでしょうか。
ブログやサイトに関する書籍も、膨大な量が出版されていますし。

新しいブログの想定読者はブログ初心者の20~30代男性。
初心者が直面する悩みを解決するために、実効性のあるノウハウを提供していきたいと思っています。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

12月23日誕生色 菖蒲色 #cc7eb1|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ12月23日誕生色 菖蒲色 #cc7eb1|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

このブログは、主にPCで書くのですが、写真はスマホです。
PCとスマホでの画像のやり取りが、いまいちできていません。

ドロップボックスも使っているけれど、ファイル管理ができません。

なので、スマホで下書きに画像を貼り付けてPCで手直しするという無駄な操作をしていました。

最近覚えたのが、スマホの写真をブログの画像フォルダにまとめてアップロードする方法です。

image

スマホの管理画面の下に「画像」のマークがあります。
ここをタップします。

image

すると、画像フォルダの最新の1枚が表示されます。
このままでもいいのですが、なんとなく見にくいので「すべて表示する」にします。

image

画像一覧の右上にあるカメラマークをタップすると、プルダウンメニューが表示されます。
「アルバムから選ぶ」をタップします。

image

画像の保存先リストがたくさん表示されるので、下の方へスクロールしながら、画像フォルダを選択します。
私は「アルバム」ですが、何でもいいですよ。

image

1度に1枚ずつしかアップロードできません。
画像を選択して「アップロードする」をタップします。

このとき、「フィルターをかける」を選択すると、画像の加工ができます。

画像フォルダ

画像フォルダを開くと、画像が表示されます。
▶マークで、次のページに移ります。
PCで画像をフォルダに入れる時は、「画像を選択」をクリックして、PC内に保存されている画像を選択します。

以前は、記事を書きながらスマホで本文中に直接画像を挿入していたのですが、画像フォルダにアップロードしてから選択する方が、ずっとやりやすいですね。



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

10月30日誕生色 ビンヤード #83515d|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ10月30日誕生色 ビンヤード #83515d|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

キュビズムカット・スタイリストの皆さんが、Wordpressでのホームページ作りに取り組んでいますが、私はすでにWordpressで1つのサイトを運営しています。

何でも自分でやってみたい性格なので、必死にやってみましたが、Wordpressの方もバージョンアップしていて、それなりに使いやすくなっているように感じます。
便利なプラグインも増えてるしね。

SSL化も、一度は投げ出したけれど、再チャレンジでなんとかできちゃいました。
やっているうちに何とかなる。
ただ、人様に教えられるレベルではないので。
エックスサーバーでやったので、さくらサーバーではやったことがありません。
それを教えろ、やってくれ、と言われても困ります。

砂銀応援サイトは、ホームページを意識して作っています。
はてなブログにも、いろんなデザインのテンプレートがあって、ナビゲーション・メニュー(グローバル・メニュー)付のものや、吹き出し、カエレバ・ヨメレバ対応など、便利なものがフルセットになています。

使ってみると、文字強調が自動的に「マーカー」になっていたり、細かな癖が気になったりもします。
私のはてなブログのメインは背景が黒なので、文字色や画像など「黒」を意識して選んでいます。
サブブログは普通に白い背景なので、今までの間隔で色を選ぶとぼやけてしまうので注意が必要。
あとは、さほど不自由は感じていません。

コツコツ、チマチマとした地味な作業が案外得意なので、「やりたい」と思ったことはまったく苦になりません。
極端なことでは、伝票のハンコ押しも好きです。
タントンとリズミカルに、鮮明な印影で速さをアップするのが楽しい♪
「どうだ」「素晴らしいな」「さすが~」などと自己満足に浸るのです(笑)



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

10月8日誕生色 煉瓦色 #b55233|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ10月8日誕生色 煉瓦色 #b55233|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

私が応援している美容師さん達が、協会のコンサルタントのすすめでWordpressのホームページを作りました。

ただフォームを一通り設定するだけで、アフターフォローは一切なし。
みんなPC苦手のおばちゃん達なので、困っています。

ヘッダ画像を依頼したら¥5000
ところが、素人丸出しでレタリングも最悪、写真3枚並べただけで店名も入らないお粗末なシロモノでした・・・。
お店のロゴすら入れてくれない。
「りょうこさん、作って~」
とおねだりされますが(笑)

それよりも、せっかくの独自ドメインのホームページならば、SSL化に対応しないともったいない!
なのに、そんなことは自分でやれと言われたそうな。
協会のホームページも、SSL化されていませんしね。

SEOだのキーワードだのと言う割には、searchconsoleもGoogleアナリティクスもBingサーチコンソールも何も教えてくれない。
既存のブログとSNSに連携しないと、宝の持ち腐れだし。
Facebookページも、指導して欲しいところ。

ただ独自ドメイン取得してホームページの形を作っただけで6桁取るって、ボロい儲けだよね。
いちおうレスポンシブデザインにはなっていた。
当たり前か!?


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

10月4日誕生色 フレイムオレンジ #ec5415|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ10月4日誕生色 フレイムオレンジ #ec5415|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

アフィリエイトって、いった何なんだろう?
よくネットでは、糞みそに非難されたりさげすまれているけれど。
そんなに悪いことなの?

電話勧誘なんかのアルバイトは、はっきり言って迷惑です。
実害があるから。
時間のムダ。
不愉快なことが多い。

でも、インターネットのアフィリエイトは、誰にも迷惑をかけない。
読者になんの行動も強制しない。
「こいつ、俺をカモにして儲けるつもりだな?」
そんな風に誤解する読者が去って行くのは、一向に構わない。
二度と来なくていいです。

読者には、1円の負担も損もないのに。

「楽して稼ごう」=「ぐうたらで怠け者」=「人間のクズ」という極端な方程式に縛られている。

TVのCMだって、広告会社が視聴率に応じて報酬を得ている。
自分は何も関係ないと思っているかもしれないけれど、「その番組を見る」という行為で、広告会社に利益をもたらす手助けをしているのだ。

アフィリエイトは、広告主が自分では顧客のすみずみまで情報提供できないので、代わりにブログやサイトで個人が情報発信を行うことで広告をカバーしているだけのこと。

そこに、広告主と個人とを仲介するアフィリエイトサイトが存在するから、私たちがアフィリエイトを気軽に実行できるのだ。
サイトは、仲介料をいただく。
私がいくつのも企業と個人契約を結ぶことは、現実的には不可能。
門前払いされるだけ(笑)

企業と卸問屋と小売り店の関係と、同じなのだ。
それなのに、マイナーなイメージが先行してしまっている。

ブログとアフィリエイトが目指した先は同じ場所だったブログとアフィリエイトが目指した先は同じ場所だった


その証拠に、上記の記事ではこう書かれている。
実は、「ブログ・アフィリエイト」を話題にした本は、2009年以来出版されていません。8年ぶりの新書となります。


この事実を、
・アフィリエイトの本は売れないから出版しなかったととらえるか
・内容の変化が激しくてすぐに劣化してしまうから本にできなかったのか
・おいしい知識を一部の特権階級が独占していたのか
考え方はさまざまだろう。

これに対して、「ブログの運営」に関する本は星の数ほど出版されている。
そして、その中に実はこっそりアフィリエイトについても書かれているのだ。
ブログの役割を説明するには、不可欠な要素だから。
タイトルは「ブログ」に関するキーワードしか出てこないけれど、中身は一緒。
何のために読まれる人気ブログを作るのか、という答えのひとつにアフィリエイトが存在する。

そこに、堂々とアフィリエイトをタイトルに打ち出した本が出版された。

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座
鈴木 利典

「マネタイズ」という言葉を初めて見た時、「何かの真似をするのかな?」なぁんておバカなイメージを持った私。
マネタイズは、もともと金属から貨幣を鋳造する意味で使われていた言葉らしい。
2007年からIT用語として認知されるようになってきた。
単純にいうと「収益化」ということになる。

「収益化」を英語にすると「Monetization」
ここから「マネタイズ」が発祥したのか?
インターネット上の無料サービスから収益をあげるようにすること、という意味。

主に、無料ブログやメルマガを有料にすることと、広告収入モデルが確立されている。
その「広告収入モデル」が「アフィリエイト」だ。

1.無料でブログを読む読者は、有用な価値ある情報を得られる
2.ブログ主は、アフィリエイトサイトから収入を得る
3.アフィリエイトサイトは、広告主から報酬を得てブログ主に報酬を支払う

3者が全部win-winの関係にあるのだ。
誰も損をしない。

だから、何も知らず行動もせず悪口ばかり言っている輩(やから)は、相手にしない。
別に後ろめたいことではないのだ。
堂々と胸を張ってやればいい。

アフィリエイターという言葉を使おうが使うまいが、そんなこともどうでもいい。
正直に言うと、「ブロガー」という言葉もあまり好きではない。
まだ「ライター」の方がいいな(笑)
私は、文章を書くのが好きだから。

自分の文章を、どこから発信するかという選択肢のひとつがブログなだけで、ブログに特化した運営が目的ではない。
仕事の文章は、職場で発表したり論文で掲載される。
バイトでは、独自のマニュアルを製本化するためにみんなで頑張っている。
先日の飲み会で、幻冬舎に頼もうか?などすごい案が出ていて、お医者さんの人脈って想像以上に幅広いのだなと感心したところ。
北海道独自で冊子にしてもなんでもいいのだ。

自分の好きなこと、得意なことから収益が得られる。
ただし、それは容易なことではない。
ちゃんと効率的なやり方がある。
自己投資する価値があるかどうかは、やってみなければわからない。

その自己投資を、書籍レベルでとどめるのか、高額なセミナーやコンサルティングを受けるのか。
そこは、各自で自由に判断すればいい。
私は前者。
とにかく「自力」でやってみたい。
それが面白いのだ。
わからなくて難しくてやりたくなければ、やめればいい。
楽しいから、ちまちまやっていられる。
どうせやるなら、少しずつ上達したいと思う欲はある。
でも、無理はしない。
楽しい範囲を超えない。
小さなことで一喜一憂しない。

私にとってのアフィリエイトは、そんなもの。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

9月23日誕生色 ジョーンシトロン #ebe96o|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ9月23日誕生色 ジョーンシトロン #ebe96o|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ