google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

長女、妻、母、看護師、第1種滅菌技師である私の日記ブログです。 願いは行動すると叶う。 実感中。

カテゴリ: ブログの書き方・運営

数日前から、アメブロ独自のアクセス解析がおかしくなっている。
以前も、普通のアクセス解析の何十倍もの数字になっていたが、ある時突然正規の数字にかなり近づいた。
それでも、相当水増しされた数字には変わりなかったが。

今回はいきなり50倍前後の数に跳ね上がった。
意味わからん。
アクセスが一桁や二桁のブログなのに、アメブロ解析は600とか1000とか平気で表示されている。
なんなの、一体?

外部のアクセス解析を使っている人は、その異常さに気づくけれど、アメブロ解析しか知らない人は、鵜呑みにしているのだろう。
アクセスが少ないと、ブログを継続するモチベーションが下がるから、躍起になっているのかもしれない。

商用利用も解禁になり、アメブロ内独自のアフィリエイトも導入し、ノートのような有料記事を販売したり、個人のショップも出せるようになってきた。
ブログだけではユーザーをキープできないのね。

不思議なことに、アメブロは他のブログサイトとは違って、SNSに分類されている。
今もそうなのかはわからないけれど。
確かに6年ほど前は、記事のコメント欄で盛り上がっていた時期があった。
ソーシャルコミュニケーションのツールのような便利さはなく、やはり餅屋には太刀打ちできないのではないかと思う。

無料ブログの怖いところは、いつサービスを打ち切られるかわからないこと。
ブログ記事は財産だが、ある日消滅する可能性がある。
ちゃんと告知して、ブログの移設期間が設けられ、自力でブログの引っ越しをできる人はまだいい。
そうではない大多数の人は、思い出も歴史もすべてを失う。

このライブドアブログも、いつなくなるかわからない。
はてなブログだって同じ。

そういえば、ヤプログが廃止になったようだ。
登録してあったらしく、お知らせのメールが届いた。
実際には利用していなかった。

サーバー契約し独自ドメインを使って自分でブログやサイトを運営していても、私が死んで利用料の支払いができなくなったら、消えてしまう。

そう考えると、私の死後も無料ブログだけは残るのだ。
ただし、有料のサービスを付加しているので、その辺がどうなるのか。
独自ドメインの設定が無効になり、それまで検索結果に表示されていた記事のURLが変わってしまうのだろうか。
わからん。
そうなると、事実上消滅したのと変わらないような気もする。
独自ドメインではなくても、有料の機能はなくなるから、ブログが崩れてしまうかもしれない。

まあ、死んだ後のことはどうでもいい(笑)
それに比べて「本」は、長く後世に残る。
内容は古くなって時代にそぐわなくなってゆくだろうが、歴史の資料としては活用できると思う。
そうでもないか(笑)



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





思うところがあって、独自ドメインを取得しました。
ブログ歴は、もう20年になります。
独自ドメインでWordPressブログを1つ運営していますが、休止状態。
まったく更新していません。
はてなブログの1つが独自ドメインですが、それも数記事書いただけで休止状態。
最近は、まったくアクセスがありません。

サーバーとドメインの料金がもったいない。

忙しい時に、何をのんきにやっているのだ(笑)

昨日、2ヵ月ぶりに歯科を受診してきました。
ようやく右上6番の形成・印象まで進みました。
左上5~6番は、去年から3ヵ月以上仮歯のままで、今回も触らず。
左上7番奥歯が最近疼くのです。
頬側ではなく口蓋根に咬合痛が出るようになってきました。

左側でしか噛めませんからね。
負担が集中してる。
40年以上前に治療してインレー(金属の詰め物)が入っていたのを除去。
すると内側がすっかり虫歯になっていました。
おそろしい光景です。
まだ露髄するところまでは行っていませんが。
口蓋根に、途中まで亀裂が入っているそうです。

右下6を抜歯したのも、歯根の破折で痛みが出たせいでした。
この左上7は何とか残したい。

せっかく元院長の保存治療を卒業したのに、左上7の治療が始まります。
2018年11月に右下6と埋伏歯(4番)を抜歯してから、1年2ヵ月経過していますが、一向にその後の補綴治療が終わっていない。
親切丁寧がウリだけれど。
右側で噛めないながらも、右の7番は上下で噛み合っているので、そこでも噛むようにしています。

どこかに突出して負担がかかると、その歯が割れてしまう・・・。
今回治療を始める左上7は、歯髄(歯の神経)が残っていたから持ちこたえてきたのだと思う。
抜髄になっても仕方がないと覚悟はしているのよ。
割れたところも、ヘミセクション(歯根分割抜歯)で残せるといいな。

口腔内の健康って、大事ですよ。
失ったり不自由があると、人生のクオリティが低下します。





ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





2019年の総括の記事を読んで、昨年の改善項目を知りました。
遅いよね(笑)
記事はまだSSL化に対応していませんが、先に管理画面と写真のSSL化が完了しています。
今年中に、記事もSSL化できそうな気配ですね。

ブログのテンプレートも新しい物が追加になっています。
スマホ対応が随分進んでいるようです。
メニューバーも、テンプレートを設定するだけで勝手にできていました。
これには感激!

いい感じです。
記事紹介のブログカードもサクッと作れるようになっています。
大きな進歩ですよ。




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





先日、このブログをちょこっと手直ししました。
何年も前の初期設定のまま、まったく触っていなかった。

サイドバーのリンクと、グローバルメニューの設置。
簡単にできるシステムですが、自分でカスタマイズするのとは勝手が違いますね。
ブログのカスタマイズも、しばらくご無沙汰。

一時は熱心に勉強していた時期もありました。
はてなブログを始めてから、しばらくはCSSだのなんだのといじくっていました。
でも、次第に便利な機能を実装した公式テーマが無料でリリースされるようになって、手間いらずです。
その後、アメブロの仕様が変わってから、急激に興味がなくなった感じです(笑)

このブログは、早くSSL化に対応して欲しいですよ。
はてなブログは、ハッシュタグの対応が課題。

SSL化していなくても、このブログが検索のトップページに表示されるので、Googleさんはまだ厳しい措置には至っていないようです。

・毎日コツコツ投稿する
・有用なコンテンツ(害がないこと)

この2つだけですね。
SEOやSEMの知識がなくても、誰でもコツコツ続けていればOKだと思います。
いちおう気を付けているのは、SSL化していないURLのリンクをしないこと。

うちの大学、まだSSL化していません。
悲しいことです。




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





インターネットユーザーの検索離れ。

そういう時代なのですね。

最近、Googleの検索結果表示が変ったと世間では騒がれているようですが。


ユーザーが検索窓にキーワードを入力しなくても、必要な情報が自動的に表示される機能が出来たそうです。

これまでのSEO対策が、まったく不要になったわけではなく、情報の信頼性が重視されるように変化しているとのこと。

挿入画像は1200px以上の高画質にした方がいいらしい。
でも、表示速度が遅くなるから、画像データを少なく加工しなくちゃいけない。

文字コンテンツの充実、これは問題なし。

気になったのが「情報発信元」を明記するということ。

・氏名
・住所
・メールアドレス

何かが必要らしい。

無責任でいい加減なものは、web上に公開するなということか。

公開日の明記、これも問題ない。
が、更新日も表示したいのに、やり方がわからない(笑)

検索上位に表示されなくても、必要な人には届く可能性がある。

それは嬉しいね。


かわらず出来ることは、これまで通り「正しい情報」を発信すること。

情報の信ぴょう性や信頼を得るには、コツコツ続けるしかないね。

でも、記事数が、まだ少な過ぎ。



頑張れ!わたし!




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ




mekkingishi-nurse.hatenablog.jp



www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





↑このページのトップヘ