google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

長女、妻、母、看護師、第1種滅菌技師である私の日記ブログです。 願いは行動すると叶う。 実感中。

カテゴリ: 仕事

DSC_0109

お弁当が届きました。
さっそく、いただきます。

DSC_0110

今日は静かに課題を書いています。

家族のお昼は、牛飯の炊き込み御飯を作って来ました。
炊き上がりを確認していないのですが、美味しくできたかな?



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





先日、洗浄試験のレポートを持ってきてくれました。
某大学とメーカーが共同開発した歯科用セメントも洗える洗剤の試験結果です。
ちょっと不思議な結果でした。
(結果の公表はいたしません)

持ってきてくれた彼女は、名古屋コンサートの帰りで、かなりお疲れのご様子。
でも、若いってすごいですね!
私なら、絶対に休んでますから(笑)

八丁味噌まんじゅう。

DSC_0099

いやいや、結構大きくてあんこの甘さが絶妙。
いくつでもイケちゃいます。
でも、ちゃんとスタッフにもおすそ分けしました。
ダーリンにも、1個持って帰りました。

お土産には気を使って悩みますが、いいものを教えてもらった♡
今度、名古屋に行ったら、買ってきます!

ごちそうさま。




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





HORIZON_0001_BURST20200201225317658_COVER


CENTER_0001_BURST20200201225337076_COVER


お茶の水ホテルジュラクに1泊しました。

線路の沿線なのに、意外と静かで驚きましたね。
チェックインが22:30過ぎでしたが、快く対応していただきました。

さっそくお風呂に入って、贅沢にシートパック。
グリーンアップルの入浴剤と、リッチなシートパックがサービスで付いていました。

HORIZON_0001_BURST20200202081613572_COVER

バスルームのアメニティも完璧です。

DSC_0087
DSC_0088

レディースフロアだったので、エレベーターを降りると、カードキーがなければフロアに立ち入れません。
夜遅かったせいか、このフロアにはお子様がいなかったのか、とても静かです。

DSC_0089

朝食バイキングは、9時過ぎにゆっくりいただきました。
コーヒーを2杯いただいて、更に部屋にも持ち帰りました。
ここのコーヒーバイキングは、結構人気なのですね。
窓の向こうは、カラフルな電車が通ります。
青空に映えて楽しい眺めでした。

お昼は、坂を上ってすぐのソラシティでお蕎麦を食べる予定でしたが、11時のチェックアウトではまだお腹いっぱいで食べられず。

神田明神にお参りして、まっすぐ講習会場へ向かいました。
結局この日の昼食は、休憩時間にコンビニおにぎり1個でした(笑)

課題の必須項目がわかったので、マニュアル作り再開です。
頑張ります!

島崎先生が「頑張ってくださいね」と声を掛けてくださいました。
第1種滅菌技師の2度目の試験の時は、高階先生が声を掛けてくださいました。
なんだか、受かりそうな予感♡



ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





今週の火曜日に院内感染対策委員会がありました。
そこで、次年度に向けた活動案を提示し各部署で検討して欲しい旨を説明。
委員長とメールしかしていなかったので、資料が間に合わず。
とりあえず口頭で説明しましたが、やはりちゃんと文書を回して欲しいという要望が。

もちろんであります。
翌日、書きかけの資料を完成させて、メールに添付しました。
確認・修正が済んだら、事務課の担当者に各委員へメール配信してもらいます。

3月の研修会の講演演題を聞かれたので、まあざっくりと返事しました。
タイトルは適当でいいのです。
内容は、まだ頭の中(笑)
スライドも手付かず・・・。

業者さんが来てくれて、次年度に購入申請している3Mの培養読み取り機が、3月末までキャンペーン価格で販売されていると教えてくれました。
購入審査を通過したら、4月以降の購入でもキャンペーン価格で提供してくれるそうです。
とっても嬉しいお知らせでした。

さっそく課長に報告。
決まったらすぐに連絡します。

このディーラーさん、とっても親切で頼りになるしっかり者です。
三浦工業の減圧沸騰洗浄器の見積もりを最初にいただいたのは、2012年。
昨年、再度見積もりをもらって次年度の購入申請に出しています。

ところが、洗浄器単独ではなく、JWと滅菌器もセットで購入という裏技を教えてもらいました。
そうすると、別のディーラーさんになってしまうのです。
まだどうなるかわかりませんが、「悲しいお知らせがあります」と今回の事情を話しておきました。
業界では、最初に見積もりを取ったところを優先するという風習があるそうです。
事務課では、必ず高額機器は相見積もりを請求しますが。

すでに三浦工業の蒸気ボイラーを使っています。
「三浦ワールド」が実現したら、最高ですね♡
あ、これは内緒の話ですよ。

第1種歯科感染管理者の受験準備をしています。
架空の歯科医院の院内感染対策マニュアルを作って提出します。
これがまた膨大な文章量で、書くのが追いつきません。
講習を受けてから2週間以内に提出なんて、現実的には無理でしょうね(笑)
講習を受ける前に、ざっくりと完成させたいと思っていましたが。
間に合うかどうか。

得意なところから書き始めています。
一応、各章のタイトルと小見出しは書いて目次(自動作成)だけは完成しています。
マニュアル用の書式をwebで探して使っています。
わかりやすい写真や画像を挿入するのに、とっても手間がかかります。

幸い、ある本の付録CDにWordで全文が記載されているので、そこから写真を拝借しています。
あとは、自分の中材ブログで使ったオリジナル画像と、厚労省や製薬メーカーからダウンロードしたポスターをPDFに変換した画像を使います。

CDの文章は、本が多少古い(2010年)のと、回りくどい文章でわかりにくいので使えません(笑)
ブログで培った文章術を発揮して、見やすさとわかりやすさを追求します。
この作業は、目標にしているテキストにも活用できるので、楽しいです。





ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





今日は朝からエアコンの暖房が不調だった。
中材の実習なので部屋に戻ったのはお昼になってから。
冷風が出ている。
30℃の設定なのに、寒い(笑)

急いで施設係に電話してきてもらった。
屋上のダクトが雪で塞がっているのかと思ったら。
なんと!
隣の中材が「冷房」になっていた!!
エアコンの系統が一緒なので、先に運転したところと同じモードになってしまう。

まさか、この冬に冷房を入れていたとは知らなかった。
昨日までは、なんともなかった。
中材の人は誰も心当たりがないという。
ミステリー。

夏はね、冷房が効かないと、各部屋を点検するのだけれど。
冬は、落とし穴。
勉強になりました。






ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





mekkingishi-nurse.hatenablog.jp





↑このページのトップヘ