google-site-verification: googlef91170353ec39d61.html

笑顔と涙よ、こんにちは

自分に気づく。そこから行動が変わり、気持が楽になっていきます。ため息は心の深呼吸。ちょっぴり上を向いて笑顔になりませんか?

仕事

いつもお世話になっているディーラーさんがいます。

何でも相談できて、すぐに貴重な情報を提供してくれる信頼できる方です。


あまり儲けにはならない地味な事もいとわずに、何でも助けてくれます。


そして、私と関わったことが自分の仕事の幅にも繋がると言ってくださいます。



同じ物を購入するなら、多少お値段が高くても、彼から買いたいですね。

実際にそうしています。

当院には材料委員会がないので、使用する機器や消耗品は各部署に選択が任されています。

事務課の職員さんが複数の見積を取ったり厳しく審査するのは、高額な機器の購入に限られています。


その他は、比較的ゆるいというか何というか・・・。

私は奉職34年目、愛社精神のかたまりなので、許容範囲はわきまえていますよ。



販売数の多いディーラーさんは薄利多売で値段を下げられますが、値段で勝てないところでは梱包販売をバラ売りにしたり、小規模施設に便利な工夫で愛されています。



量販店ではなく町の電気屋さんが生き残ってゆける現実も、似ていますね。

人と人との関わりで商売が成り立つのですから。



アフターフォローや儲けにならない頼み事や相談に乗ってくれるのは、金額に置き換えられない大きな魅力です。


何があっても「彼なら力になってくれる」という安心感に勝るものはありません。

本当に感謝しています。



この会社は、社長さんの人柄が職員にも行き渡っています。

前の職場で、若い担当さんが2人続きました。

1人目は人懐っこい元気な人で、ずいぶんかわいがっていましたが、2~3年で移動になりました。

きっと、他の部署で頑張っているのでしょうね。



その次に担当になった若者が、異色の使えないヤツでした。

それでも大目に見ながら接していたのですが。



手術の材料を揃えるのに、事前に教授に確認しないで納品しようとしており、さすがの私も怒りましたよ。

前週に依頼した時に、ちゃんと教授の確認を取ってねと念を押したにもかかわらず、です。

苦情の電話を入れると、すぐに社長が飛んできました。

社長に向かって「会社の教育体制も悪いんじゃないの?彼が気軽に聞ける先輩がいなかったり、新人のフォローが足りない訳でしょう?」と、私は偉そうにぶちかまします。

今思えば、顔から火が出そうですよ(笑)



翌日から、新人2人に替わる以前の担当さんに戻りました。

それが、今の彼です。

私が転勤になっても、ここの前任者と交替してそのまま継続してくれています。




使えない新人君は、別の部署で頑張っているとのこと。

ちょっと安心しました。




私的には、その新人君ときちんと仕事をしたかったのですが。

壁にぶつかった時に、環境を変えて回避するのもひとつの方法です。

けれど、ちゃんと向き合って乗り越えた時には、より大きな成長と飛躍が待っているのです。



ピンチをチャンスに変えられるかどうか。

取り返しのつかないミスをした訳ではないので。








ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

学生さんで1人、診療時に装着するグローブで手荒れの酷い女の子がいるとのこと。

グローブの材質に対するアレルギー反応かと思ったら、どうも違うらしい。


自分の手汗で水疱ができてしまう。


一般的には「手湿疹」とか「主婦湿疹」というのだろう。

医学的な病名は「汗疱湿疹」「異汗性湿疹」となる。

「掌蹠膿疱症」(しょうせきのうほうしょう)というのもある。


その他には、自己免疫疾患やアレルギー(金属、食物など)疾患もある。



どれに該当するかはわからないが、グローブの素材を変えても同じように水疱ができるそうだ。



明確な原因と、有効な治療法がないのが実情。

1.手汗を抑制する
2.手のスキンケア
3.重症の場合はステロイド剤を適切に使用して早く治す
4.界面活性剤入りのシャンプーや石けん、食器洗い洗剤等を使わない
5.腸内環境を整える(発酵食品の摂取で体質改善)
6.発汗する刺激物を避ける
7.アルコールを減らす(アルコールの分解に大量のビオチンを消費するため)
8.食物アレルギーのチェックと排除
9.ビオチン療法
10.内エンボス手袋(ポリオレフィン素材で内側にエンボス加工がある使い捨てグローブ)


ビオチンは、ビタミンB7のこと。

古い言い方では、ビタミンHや補酵素(カルボキシラーゼの補酵素)とも呼ばれている。

主に食品から摂取することと、腸内細菌の1種が体内で合成しているので、通常は欠乏症になりにくい。

このビオチンが不足すると、様々な症状が出るが、その中に「皮膚炎」「脱毛」「粘膜症状」がある。

東北大学【NST 栄養ひろば】



ディアナチュラスタイル ビタミンB群 60粒 (60日分)


使い捨てグローブを長時間装着して、グローブの内部に手汗が溜まることで手荒れが起きるらしい。

こまめにグローブをはき替えれば済むのだろうか?

グローブの内側にエンボス加工があるポリオレフィングローブなら、汗のベタつきを抑えて手荒れが軽減する可能性があるのではないか?


汗を抑制するには、脇用の制汗剤を使うのも有効だと思われる。




30年以上通っていた美容院の若いスタッフさんの1人が、ひどい手荒れで苦しんでいた。

彼女の手荒れの原因は、シャンプーやパーマ剤などの刺激。

病院で使っているニトリルグローブを紹介してあげたら、みるみるうちによくなっていった。

やはり「原因の除去」に勝る解決方法はないのだろう。



リンパドレナージで、血流とリンパの流れを整えて、有害物質の排出を促すのも効果があった。

しかし、これは自分で行うには限界があるので、長期間継続できる簡単な方法とはいえない。


「原因不明」の手荒れには、どう対処したらよいのだ。

なぜ、自分の汗が手を攻撃するのか。

汗だけではなく、手の常在細菌が増殖することで起きる炎症の可能性もある。

そうすると、グローブを装着する前の手洗いと手指消毒は重要。

抗菌作用のあるグローブにも、多少の効果は期待できないだろうか?




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

1月7日から仕事始めでした。

昨年末に、ようやくスタートの準備が整った私の研究も開始しました。


診療でのデータ収集は、黙っていても自動的に全員が協力してくれるわけではありません。

診療室に張り付いていることもできないので、今日は予約が入っている先生たちに個別にお願いして回りました。

歯科衛生士さんの会議が今日で、そこで私の研究について周知される予定です。

明日からはもう少し協力してもらえるようになることを祈っています。



研究目的をシンプルに絞っていますが、実際にデータを見ていると、あれもこれもと興味が広がっていきます。



研究に使用している器機は、ルミテスターというATP等の測定器です。

スクリーンショット_010919_100645_AM


スクリーンショット_010919_094704_AM


※もっとQ&Aを知りたい方はこちら↓
*保護されていない通信です http://biochemifa.kikkoman.co.jp/products/kit/atpamp/qa.html

この測定器は、定価10万円ほど。

使用する試薬一体型綿棒(ルシパック)が、1本約250円。

学生実習でちょっと使ってみたのですが、なかなか面白かったです。

手洗い前の手のATP量と、手洗い後のATP量、擦り込み式手指消毒薬使用後のATP量を比較しました。


10秒で測定結果が出るので、ワクワクしますよ。

数字で客観的に比較できるので、とてもインパクトがあります。



職場で購入してもらうにはやや高額ですが、いろいろな部署で様々な活用が出来るので、是非使ってみてほしいと思います。

食品関係で開発・普及した器械ですが、医療現場でも医療器具の清浄度を調べたり、診療室やユーティリティーなどの環境表面の汚染の度合いが一目でわかります。


購入前に、デモ機を借用できれば言う事ないでしょうか。


気になる方は、メーカーやディーラさんに聞いてみてください。

研究会や展示会などで出店していたらチャンスです。


2019年1月新発売の新しい機種は、お値段据え置きでデータをアプリやクラウド連携で管理できます。

2019年2月中旬までに注文すると、新発売キャンペーンiPadを1台贈呈されます。

私は来年度の予算で申請したので、このお得なキャンペーンには間に合わないのですが・・・。






ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

北24条を後にして、タクシーで向かった先はここ↓




素敵な姉妹が経営する人気店です。

DSC_3836


落ちついた雰囲気で、美味しい洋酒を堪能。

利き酒師とソムリエの資格があるので、ワインのブドウの説明までしてくれました。

好みを伝えると、ピッタリのお酒を選んでもらえます。


お料理は、お腹いっぱいだったので軽いツマミ程度に。

DSC_3834


DSC_3899


DSC_3898





カウンターのお客様が「川上雄大」と言って話しているのが聞こえました。

先にお店を出られたので、どんな方がいらしたのかわかりません。

札幌市内の方と帯広からいらした方だそうです。

『12/8の川上雄大クリスマスライブ in 渡辺淳一文学館 全14曲動画UP!』

川上先生は、札幌大通でパソコンスクールを経営されています。

リズ札幌 ライフデザインスクール 川上雄大

2013年にアメブロを通じて知り合い、ブログ運営に関するHTMLやCSSなどを随分教わりました。


このライブの2曲目は、私の作詞なのです。

まだ本格的にライブ活動をされる前に、いくつかの詩に曲を付けてくださいました。


残念ながら、まだ一度もコンサートやライブを観ていません。

いつも温かくサポートしてくださる仲間がたくさんいるので、きっと素敵なステージでしょうね。


私はもっぱら、YouTubeで鑑賞。


先月、行きつけのバーで彼の音楽関係者さまと同席しました。

ご夫婦共にモミモミしましたよ。


ご縁って、こんな風につながってゆくものなのですね。







ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

朝イチで、院長の診察でした。

ちょっと緊張します(笑)

昨日の印象、もう模型が出来上がっていました!

すごいVIP扱いです。



ていねいに診てもらって、診査の結果歯周病はなし。

咬合痛のある右上7番は、打診痛がないので咬合性外傷ではないかと。

下顎の7番が一部すり減っているので、右上6~7番の冠を少し削って調整しました。

全額のデンタル写真を撮影。


2012年のオルソパントモ(パノラマ)写真と比べて、根尖病巣の変化はなさそうです。


あと20年、今ある歯を持たせるための総合的なメンテナンスを希望しました。



次回は、レントゲンの結果と歯科衛生士さんのブラッシング指導にPMTCです。

年明けの金曜日に予約をしました。



やはり、歯列矯正した方がいいかもしれないとのこと。

矯正治療を始めてしまうと自費診療になるので、一度相談だけしてみることにしました。



先月手術した部位の、一度切り取って戻した骨は、位置がずれており吸収されつつあるようです。

結局は、取りっぱなしでもよかった訳ですね。


こんなに大きな穴は見たことがない、と写真に撮られました。

珍しい資料になるなら、喜んで。



口腔外科では、術後の経過を撮影記録していません。

知覚異常も、本来なら知覚や過敏の程度と範囲を毎回記録するのですが。

それは、私自身が一番よくわかっているので、問題ありません。



歯列不整と不正咬合、前歯部の開咬があるのに、歯周病ゼロは褒められました。

私なりにブラッシングは研究してきたし、音波ブラシも使っているので、内心は自信あったのです。

担当の歯科衛生士さんは、歯科麻酔の認定歯科衛生士に挑戦する彼女です。

お子さんが2人いて産休が明けたら復職し、頑張っている彼女です。

私もしっかり勉強させていただきます。



歯科衛生士さんは、誰にしますかと聞かれて「どなたでも」と答えたのですが、院長は彼女がユニットに案内してくれているのを見ていて、彼女に依頼してくれました。


嬉しいですね。

楽しみです。


さあ、今夜は御用納め。


年明けに開始する研究の準備を済ませます。

ファイト!




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ





www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ