今年のGW初日に、ダーリンが突然買ってくれたPC.

これまでは富士通で3台買っていました。

初めてのNECですが、これがまた実に快適。
データのお引越しソフトがあって、USBでチマチマとデータを移さなくても、インターネットのログイン履歴まで完璧に移行できました。
(時間はかかったけれど手間はなし)

DSC_4543

こんな風にPCを2台並べて作業。
新PCのアプリをUSBメモリに保存して、旧PCにインストールします。
ケーブルで接続するか、Wi-Fiで自動的にお引越しができます。

DSC_4544


DSC_4545

完了まで6時間半もかかりました。
取説には2時間以上かかる場合があります、と書いてあって「え~!?」と思ったけれど、実際はその3倍もかかった・・・。
どんだけデータがあるの(笑)
確かに、画像はてんこ盛りだし文章量も半端ないけど。

移行しない不要なデータを選択することもできたけれど、面倒くさいから全部引っ越しちゃった。


まあ、そのおかげで、古いPCとまったく同じ環境で仕事が継続できます。
Officeも、いちいち互換性云々というメッセージが出ません。
ストレスが激減。

そして、なによりも早い。
もう、前のPCは起動するのも億劫です(笑)
速さに慣れたら、もう戻れませんね。

ただ、インターネットとセキュリティソフトは、各社が推奨するものがそれぞれあるのですね。
そこは、設定を変更して問題なし。

Windows8.1から10への変更も、思ったほどストレスがなくて、ホッとしています。
違いは、Wordの印刷ボタンが、編集画面からファイル内に移ったことと、シャットダウンのボタンの位置くらいかな?
印刷ボタンの変更は知っていたし、電源ボタンもすぐにわかった。
あとはこれといって変わったとか不自由は感じないの。

何年も「Windows10へアップグレードしますか」という表示を無視してきたけれど、余分な表示がなくなってスッキリしました。

今回のPCは、このPCを誰かに譲るときの設定もできるし、すぐに使える状態でお嫁に出せるわ。

3年も使うと、特定のキーボードの文字が消えます。
このPCは、どうなるかな?

事務職員は、5年くらいでPCを更新してもらえるのかなぁ。
5年じゃなくて、10年?

看護部のPCも1台あったけど、ものすごく古い機種で使い物にならず。
更新の希望を出しても、買ってくれない。

仕方なく自腹でPCを購入して、もう4台目です。
筆記用具と考えれば、致し方ないけどね。


講演依頼が増えてきて問題なのが「PCをご持参ください」という会場。
このPCはノートでも、持ち運ぶにはでかいし重い。
軽い13インチ以下のPCを買ったほうがいいのか迷っているところ。

iPadはあるけれど、それでパワポをプロジェクターにつなげるんだろうか。

詳しい人に相談してみなくちゃ。

とりあえず、PCが入りそうなトートバッグはAmazonでポチった(笑)
PC用の黒いビジネスバッグは3つも持ってるのにね。

研究の閉締め切り。
来週の会議の資料。
11月の講演の抄録と写真。
8月の講演の最終仕上げ。
全部あと3週間以内に迫っています。
そして、月末のルーティンワーク。

焦る気持ちがマヒしてるね。
いつもそうだけど。
早め早めに片付ける習慣だけど、今回は研究がネックになっています。

頑張らなくちゃ!




ありがとうございます。

今日も笑顔で過ごせたでしょうか。

あなたの幸せを願って。


りょうこ




mekkingishi-nurse.hatenablog.jp



www.ryokoblog.com


 


www.ryokoblog.com