IMG_20180803_082343_032


今日のお弁当です。

先月から7分づきの玄米を食べています。

先日のTV番組で、ご飯を炊く時にサバの水煮缶を汁ごと全部入れて炊いて食べるとからだに良いと言っていました。

DHAとEPAがたくさん摂れるそうです。

ダーリンが、さっそくサバ缶を買ってきたので、試しに炊いてみました。


すると、思ったよりも美味しかったのです。

生臭くないし、けっこうダシが効いてる感じでした。
水煮缶でも、食塩は多少入っているのですが、ご飯に塩を少し足して、めんつゆを少々。

これで、完璧に炊き込みご飯です。

炊きあがってから、ネギや大葉、茗荷を混ぜても美味しいの間違いありません。

スーパーにいつも売り切れのもち麦を先日買うことができたので、混ぜて炊いているのですが、麦のせいで結構ご飯がパラパラになってしまいます。

それを活かして、昨日はサバ缶を入れてカレーピラフ風にしたら、とってもGood♪

で、今朝はケチャップとコンソメを加えてピラフ風に炊き上げ、オムライスにしました。


いい感じですよ~。

お米は普通の水加減で1晩吸水させます。
もち麦は、小分けタイプを使っているので、1袋入れて水を100ml足します。


週末は、5分づき、3分づき、玄米を試してみたい。

今夜から吸水させて、炊く準備をしなくては。
炊飯器の説明書を探さないとね。

玄米モードがあるけれど、吸水や水加減がわからない。
24時間吸水させて発芽玄米にしておくと、普通の水加減で炊いてもいいって、ネットには出ていた。

失敗も、また楽しみ♥

チャレンジだぁ!



ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

flowcare.hatenablog.com



flow-care.com


flowcare.hatenablog.com


flow-care.com