先日、キュビズムカット®カット講習会受講者の美容師さんを対象に、ブログ運営の基礎セミナーを行いました。
2期生と3期生が対象です。

1期生の場合は、全員がとりあえずブログを立ち上げていたのに比べて、2期生は半数がブログ経験なしです。

ブログの立ち上げは個別の作業になるので、残念ながら集合タイプのセミナーではそこまでfollowできません。

・ブログがなぜ必要なのか
・ブログは何をしてくれるのか
・ブログが機能を果たしてくれる仕組み

キュビズムカット協会でも、ブログとホームページは個人経営の美容室に必須のこととしています。
今月のエグゼクティブ講習会では、Facebookの友だち1000人を課題にされたそうです。
ブログとSNSの連携も強化しなければなりません。

せっかく世界5ヵ国の特許を有するキュビズムカット®も、ただ技術を持っているだけでは、誰もお店に来てはくれません。
キュビズムカット®を必要としている人へ、その存在を知らせなければ意味がないのです。

ブログも同じです。
どんなに良いコンテンツを毎日投稿しても、読まれなければ価値がありません。
なので、SNSも重要になってくるのですね。

「価値」は、その情報を発信して受け取られ、受け取った人が判断して感じるものです。
必要のない人には、何の価値もありません。
情報が届かなければ無いのと同じ。
興味のない人には、ゴミです。

必要として悩んでいる人に、「ここにこんなものがありますよ」と届けなければ。

読まれる価値あるブログを書くためのコンテンツSEOが、2回目のセミナーになります。
3回目は、ブログの外部SEOについて。
ブログを投稿したら、ちゃんと必要な人に見つけてもらえる仕組みを作ります。

質のよい記事の書き方がわかって、きちんと投稿したら、ちゃんと受け取ってもらえる。
それが当たり前のサイクルを作りましょう。

1期生がブログを真剣に取り組み初めて2年経ちました。
キュビズムカット®の技術が確実に上達し、しっかりと自信を持っています。
お客様も淘汰されて自然に入れ替わり、キュビズムカット®を必要としているお客様は絶対に離れて行きません。
そして、増え続けるのです。
低価格競争から脱却して、価値に見合った対価を受け取ることができるようになっています。

そういう変化が、ブログにも反映されています。
キュビズムカット®スタイリストとしての自信と信念が、力強くブログににじみ出ています。
お客様は、何を知りたいのか。
お客様に、何を知らせたいのか。
それらが見事に一致して、価値ある技術を必要な人に届けられるブログに成長しています。

キュビズムカット協会は、独自の技術と美容室経営のノウハウを独り占めしません。
より多くの美容師さんに伝えることが協会の理念のひとつでもあります。

キュビズムカットを生み出し、理論化して教育するシステムを構築した創始者の田中先生は、今もこれからも更なる進化を遂げています。
キュビズムカット®の理論を体感し容易に実現できるよう開発したクープルキュビ(カッター)でスタイルを造る講習がCコースです。

Cコースを卒業すると、シザース(ハサミ)でキュビズムカット®ができるSコースの講習に進みます。
2期生は、すでにSコースの開催が決定しており、スケジュールも決まっています。

今からブログに取り組めば、Sコースを卒業する頃には、それなりの基盤が整ってきます。
今、行動した人だけが、未来の結果を手にすることができる。
それは、1期生が証明してくれました。

わたしは、自分の得意なこと「書く」「伝える」という部分で、キュビズムカット協会のお手伝いをしています。
講習テキストの改訂にもかかわりました。

門前の小僧、習わぬ経を読み・・・ではありませんが、わたしも「キュビズムカットもどき」をしています。
理屈がわかって、クープルキュビも持っているので、1年以上セルフカットのみです。
最近は、100%天然ヘナも自分でするようになりました。
ダーリンのヘアカットとカラリングも、ずっとわたしがやっています。
子ども達のカットは、2人とも20歳過ぎると美容室に行くようになりましたが(笑)

30年以上お世話になっていた「うやまビューティサロン」様には大変申し訳ありません。

キュビズムカット®で幸せになるスタイリストとお客様が増えることを願っています。

株式会社ウヤマ | 札幌のビューティーサロン


www.cubismcut.com




ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

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