午前中は、ちょっとしたトラブルの対応。
原因を明確にして対策を講じる。

その過程で判明した別の問題を発見。
根本的な業務改善で、両方に共通する対応策を考えた。
必要な物の発注も完了。

ミスやトラブルは、どんなに防いでも人間なら必ず起こす。
そこから背景や要因を探ると、今まで気づかなかった問題が浮き彫りになったり、防止策をより具体的で効果のあるものにできる。

わたしは叱らない。
否定や非難もしない。
ひたすら質問して事実を検証する。
可能性を模索する。

大袈裟に落ち込まれると困る。
その後の業務に支障が出るし、仲間もネガティブになってしまう。
図々しく開き直れとは言わないが、悲劇のヒロインになる必要はない。

よほどのことでなければ、挽回は可能。
落ち着いて対策を練ればいい。

新ブログの準備に手間取っている。
自分自身がよくわかっていないところを明確にする作業に、時間がかかる。
質問したら、パッと答えてくれる人が欲しい。

自分が、質問される立場に成長していかなければならない。
かなりのプレッシャー。
でも、時間をかけて確実にやっていかなければ。

先週の風邪から、車通勤。
日没や天気を気にしなくてよいので、はっと気が付くと7時になっていたりする。
遅くても6時には歩いて帰る生活の時と、時間の使い方が明らかに違う。

集中するのはいいが、バランスを考えなくては。
優先順位や時間配分。

頑張っていこう。



ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

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