徒歩通勤と酢玉ねぎを併用してから、順調に体重減少中。
現在の体重は、マックスからマイナス2kg。
血圧も、いきなり正常値をキープ。
薬は飲んでいますが、この調子ならやめられるのではないかと思っています。

見た目のデブは、まだほとんど変化ないですよ(笑)
でもね、ブラジャーのホックが1列縮まりました。
自然に3列の真ん中に落ち着くようになったのです。
背中のお肉がしまってきたのかなぁ。

夕方の足のむくみも、なくなりました。
ふくらはぎのポンプ機能が改善してるのでしょう。
膝の痛みはありません。
疲労感もありません。

重症の捻挫だった右足首も、リハビリを兼ねています。
階段を降りる動作が、普通にできるようになりました。
まだ受傷前と同じではありませんが、かなり回復しています。

捻挫は半年かかるよ、と言われていましたが、積極的にリハビリをして完治までに半年近くかかりそうです。
すでに4ヵ月が経過。
何もしていなかったら、半年経っても完治は望めませんね。

人間の体って、適度に使う方が健康で長持ちできるようです。

食事は、白米が残っているのでモチ麦を3割混ぜて炊いています。
味もよく食感も気にならないので、結構イケる。
モチ麦はダイエットに効果があるといわれ、昨年がブームで地元のスーパーでも品切れでした。
今は、普通に買えます。
ハト麦などよりも、美味しいですよ。

白米を食べきったら、玄米食にチェンジ予定。
状況を見て、五分搗きから始めようかしら。

玄米は、半日~1日吸水させてからでないと、すぐに炊いたら毒らしいです。
知らなかった・・・。
発芽玄米が、一番美味しくて栄養価も高いとのこと。

週末にでも、試しに一度玄米を炊いて食べてみましょう。
五分搗きとも比べたいな。

正しくて効果的な玄米食のレポートも、書きますね。
(そのうちに)

60歳を目前にしても、ちゃんと行動すれば結果がついてくる。
やるかやらないかの決心が重要。

50代はダラダラと体重が増え続け、なかなか行動に踏み切れずにいました。
そこへ、ダーリンの病気の悪化。
自分の為だけではなかなか行動できなかったのですが、ダーリンと一緒に健康生活にチャレンジすることで、一気にモチベーションが上がり継続できています。
目標を達成した自分の姿を想像して、ウキウキしてますよ(笑)

50代になってからダイエットを試みたことはあるのですが、30代40代でそれぞれ成功した方法では、もう効果が出なくて挫折していました。
やっぱり、短期間で目に見える効果があった方が「もったいないから、元には戻さないぞ」という気持ちが起きます。
そこ、大事ですよ。

先の見えない苦行は、長続きしませんからね。

わたし1人で頑張っても、ダーリンが協力してくれなければ続きません。
夫婦で同じ目標を共有することで、楽しく頑張れています。

ダーリンは、まだ大きな変化はないようですが。
それでも、徒歩通勤を頑張ってくれています。
歩くのが苦にならなくなったと。
わたしよりもスローペースですが、ちゃんと効果が出ることでしょう。

徒歩通勤のために、朝起きる時間が1時間ほど早くなりました。
うだうだ残業していないで、6時前には退勤します。
その結果、夕飯も7時前に済むようになりました。

以前は、8時9時の夕飯が当たり前でしたから。
就寝前4時間は、食べない生活ができています。
これも、大きな生活改善ですね。

徒歩通勤中はスマホもリュックの中。
ひたすら歩くことに集中。
思考の整理とストレス発散も兼ねています。

禁酒はせずに、減酒。
飲み会にも気軽に参加します。
そのかわり、ちゃんとその後の数日でリセットしますから。

リセットは、朝食をスムージーにします。
高いダイエット食品で置き換える必要はありません。
自然な甘さで、腹持ちもいいのです。
数種類あるので、飽きないし。
小腹が空いた時にも、スムージーはいいですよ。
ファスティング中のドリンクとしても有効だと思います。

朝しか測っていなかった血圧は、朝晩測るようになりました。
たまにしか測らなかった体重と体脂肪も、毎日朝晩測るようになりました。
朝は空腹時、夜は食後。
「測るだけダイエット」の効果もありますね。
記録するのが、楽しみなんです。



ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

flowcare.hatenablog.com



flow-care.com


flowcare.hatenablog.com


flow-care.com