第1種滅菌技師学科試験合格後の詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください

2月1日発表の合格通知が届きました!

去年は1月末に職場に届いたのですが、今年は3日の金曜日には届かなくて、週末の郵便物は月曜日に配布されるので、待っていました。

あれだけ必死に勉強して、ダメだったら今年も3回目のチャレンジをすると決めていました。
もしかしたら、合格の可能性もあるかしらんと、ちょっぴり思ってもいましたが。

よかった~。
30問のマークシートの4択問題が、60点。
記述問題が40点、という配点だったようです。

合格ラインが80点だとしたら、ギリギリセーフでした。

実技講習の案内も同封されていて、去年の封筒の薄さとは違ったので、開封前に「合格したか!?」と一瞬喜びました(笑)

実技講習は「2週間」と聞いていたのですが、2日間となっていました。
私は、三浦工業さんの所に決めています。

当院の中材移設の際、3社プレゼンのひとつに三浦工業さんの減圧沸騰洗浄器をセットしてもらったので、わざわざ北海道まで説明にお越しくださったのです。

残念ながら、数万円の差で減圧沸騰洗浄器を含んだプレゼンは選ばれませんでしたが。
代わりに、ミーレのWDと恒温浸漬洗浄槽を特注できました。
ボイラーは、三浦工業さんです。

私の熱意に、有り得ない数字の見積もりを出してくださった三浦工業さん。
是非勉強させていただきたいと、ずっと考えておりました。

58歳の挑戦、夢がかないました。
残りの看護人生、悔いのないよう頑張ります。
長年携わってきた中央材料滅菌室の業務の集大成。

それを形にして残すことが最後の目標です。
「書く」という得意分野で、自分の夢を完成させる。

合格通知に添えられていた小林寛伊先生の言葉に、
文章の読解力、基本的な表現力と記述力、そして相手にわかりやすく説明する技術、等を身につけることが大切です。日ごろから努力して訓練してください。
と、ありました。

趣味で続けているブログも、マニュアルづくりや講演など本業でもずいぶん役立っていますが、これからももっと研鑽を重ねて行かなければなりません。

頑張ります!


ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
たくさん笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*

ようこそ、砂町銀座商店街の応援ブログへ!略して「砂銀ワクナビ」と呼んでくださいね。砂銀の魅力をお伝えできるよう情報発信していきたいと思っています。「こんな情報も...



366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ