「思考は現実化する」ということばが一時期流行った。
今も信じている人は、多いだろう。

思えば叶う。
思わないことは実現しない。

これが真理なら、自分の人生は、すべての人が思い通りに送れているはず。

思い方が違う?
思う内容が違う?

脳科学的に言えば、脳は否定語を認識しないので、能動的な思考をせよという。

「~しない」ではなく「~する」ということ。

また、「~になりたい」「~が欲しい」と思う事は、現在はそれらが「無い」状態だと断言していることになる。

曖昧な願望を「~になる」「~を手に入れる」という具体的な目標に設定すると、そのために必要な努力や改善点を考える事ができる。

その思考を行動すれば、実現する可能性は飛躍的に上がるだろう。

思考を現実化させるには、日々の行動の積み重ねが不可欠だろう。

何かを行動すれば、次の行動が見えてくる。
このままでよいのか。
修正が必要なのか。

自分の行動を評価・分析して、行動計画に反映させる事も、思考である。

行動をスムーズに実現する為に、イメージトレーニングがある。

特にスポーツの世界などでは重要視されている。
うまくできている自分を強く思い描く事で、イメージ通りに体を動かせる。

これも、思考が現実化している一例と言えるだろう。

ということは、漠然とした夢物語には現実化する効果はない。

具体的な行動を意識していなくても、目標が明確であれば無意識レベルの判断・選択が変わってくる。

意識して努力すれば、実現のスピードが速まる。

思い込み、という自己催眠も、行動を特定して「できる」と断言する事で実現する。

「情けは人の為ならず」
善行が巡りめぐって自分に返ってくる、何て言うことは、あり得ない。

「行う」自分が納得して満足する事で幸福感が増し、また善行を行うエネルギーとなる。
その結果、善行が自然に身に付き当たり前になる。

満足は笑顔をもたらし、笑顔の表情筋は、脳に快感と幸福感をもたらす。
人には、そういう神経システムがある。

そう考えると「笑う門には福来たり」もあり得る事である。

思考は、行動によって実現する。
思うだけでは足りない。


ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
何回も笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*

ようこそ、砂町銀座商店街の応援ブログへ!略して「砂銀ワクナビ」と呼んでくださいね。砂銀の魅力をお伝えできるよう情報発信していきたいと思っています。「こんな情報も...



366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ