推定年齢20歳?

通称ゼニガメ(イシガメ)としてペットショップで売られていたゼニ君です。
ミシシッピアカミミガメ:通称ミドリガメの3倍の値段でした。

でも、実はクサガメらしい(笑)

長生きで賢いのです。

3日に水槽の掃除をしたら、ガラスにヒビが入り、四隅のプラスチックのカバーが劣化してボロボロなのに初めて気づきました。

おそらく15年くらいは使っていたのではないでしょうか。

急いで地元の小さなホームセンターに行きました。
残念ながら45cmの水槽がなくて、とりあえず大きさの合うプラケースを購入。

透過性が悪いので、亀にストレスがかかるかと心配でしたが、大丈夫のようです。

でも、ガラスの水槽の時から、濾過ポンプを壊す名人(名亀?)

吸盤で押さえてもムダ。
ガシガシ、ゲシゲシ、蹴る、かじる、頭突きで濾過器を水上に持ち上げ、空回りさせます。

DSC_1452

こんな感じ。
なので、電源を切ってあります。

更に、これだけでは済まず、徹底的にパーツを分解して、バラバラにしてしまいます。

音と振動が気に入らないのでしょうか?

そのせいで、濾過器は1年もちません。

冬は餌を食べないので、冬眠はしませんが動きは鈍るはず。

でも、ここ数年は行動力が衰えません。
寒さに適応しているのですね。

水槽の大きさを抑えているのと餌の加減で、巨大化を予防しています。
油断すると、あっという間に30cm超えてしまいますから。
甲長20cmでキープ中。

DSC_1451

カメラ目線で、何をアピールするのでしょう。

DSC_1450



ありがとうございます。

嬉しいことがありましたね。
何回も笑顔になれたでしょう。

今日も、あなたの幸せを願って。

りょうこ

ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*ワクワクして愛される町 砂町銀座商店街 - 砂町銀座商店街 ワクワク楽しむナビゲーション *非公認*

ようこそ、砂町銀座商店街の応援ブログへ!略して「砂銀ワクナビ」と呼んでくださいね。砂銀の魅力をお伝えできるよう情報発信していきたいと思っています。「こんな情報も...



366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ366日の誕生色:月別もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ色に魅せられて 心とからだの秘密 もくじ|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ