今週は、日曜にスマホを充電して月~水曜日は充電せずに使いました。
4日目木曜日の朝、バッテリーの残が15%になっており、節電モードが起動していました。
1日平均20%くらいの消費でしょうか。

だいたい2時間ほどで90%以上充電できるので、満タンになる前に適当に充電を終了しています。
電池をもたせるためにスマホの使用頻度が減る。
なんだか本末転倒のような気もしますが、スマホ中毒ではないし健康維持にはよいのではないでしょうか。

以前は毎月5GBで足りなくて、20GBに契約変更して2ヵ月ほど経ちます。
この調子なら5GBでもOKじゃないか?と思いますが、料金はさほど違わないのでしばらく様子をみましょう。

話は変わりますが、はてなブログに6つもサイトを作っています。
最初、訳が分からずにいつのまにかできてしまったものと、独自ドメインで始めたものがあります。

独自ドメインのサイトは、ちょうど1年前にサイトのプライバシーポリシーを1記事書いただけで放置でした。このたびテーマを大幅に変更して、ちょっと実験を始めています。

他のひとつは、キュビズムカット®専用のサイトにするつもりだったのですが、ひとつも記事を書かずに放置。
あと2つは、意味不明のまま放置(笑)

その他は、メインブログの「コミュニケーションBLOG」と「砂町銀座商店街ワクナビ」です。

メインブログ名が「コミュニケーション」ですが、内容は多岐にわたっており、ずいぶん欲張りなとりとめのないブログになってしまいました。

それでも、人気(需要)のあるニッチなテーマのカテゴリーには、それなりにアクセスがあります。

砂銀ワクナビは、砂町銀座商店街に特化した応援ブログです。
最近は、アクセスマップに訪問者がボチボチの状態ですね。
記事の更新も滞っています。

このライブドアブログは、個人的な日記ブログなので、毎日更新していてもアクセスは微々たるものです。
もともとアメブロをやっていたのですが、アメブロユーザーはなかなか他のサイトには来てくれないし、ここで検索されるような内容は第1種滅菌技師くらいのものです。

そんなブログでも、もうすぐ200記事になります。
毎日更新するだけなら、とっても簡単なのです。

とりあえず100記事書こうよとか、1000記事書きましょうとか言われているけれど、ただ書いただけではどうにもなりません。
それなのに「頑張っても結果が出ない」と落ち込む理由がわからない。

そんな思いで、ブログの書き方や継続に関する記事を再構築したいなと考えています。
アメブロでは4年ほど前に、ブログの書き方についての連載をいくつか書いていました。

私自身が本格的にブログに取り組んできた4年間の経験を元に、記事のリライトも含めてやってみるつもりです。

いろいろと情報収集していて、総務省の面白い調査データをみつけました。
10年ほど前の古いデータですが、興味深い結果がたくさんありました。
着眼点が参考になるし、当時のブログの世界が浮き彫りになっています。
同じような内容の追跡調査を期待しますが、おそらく市場が拡大し過ぎて処理しきれないのではないでしょうか。
ブログやサイトに関する書籍も、膨大な量が出版されていますし。

新しいブログの想定読者はブログ初心者の20~30代男性。
初心者が直面する悩みを解決するために、実効性のあるノウハウを提供していきたいと思っています。


ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

12月23日誕生色 菖蒲色 #cc7eb1|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ12月23日誕生色 菖蒲色 #cc7eb1|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ