これまで、いろいろなテーマでブログを書いてきました。
2016年10月、はてなブログを追加してから、今までになかったテーマの記事を書いています。

1つ目は、読書感想文。
青少年読書感想文全国大会の記事を書いたところ、思いのほか需要があって驚きました。

2つ目は、小学生新聞。
これは以前ブロ友さんだった方のテーマです。
彼の記事を読んで興味を持ちました。
自分も実際に作ってみたくなったのです。

で、
やってみたら、これが意外と難しい(笑)
そんな自分が悩んだりつまづいたところを、丁寧に解説する記事を書きました。

私の思考回路は、まず全体像があって細部にアクセスします。
なので、そこそこの内容で「全体」を把握できる記事を書きました。
そのうえで、細かなパーツについての詳しい記事を追加しているところです。

私のはてなブログへのアクセスは80%以上が検索です。
その「検索ワード」をリクエストと受け止めて、みんなが調べたいことに応える記事を書くようにしています。

書き始めてみると、これがまた面白くて、知識が増えるごとに楽しさが増しています。
勉強してみると、小学生新聞は実に奥が深い。
参考文献は、アマゾンで買いあさりました。

実際に作業する時、どこにつまずくのか、悩むのか。
そこを解決できる記事を目指しています。
そのために、Excelで新聞の割付用紙も作ってしまいました。

初心者は、基本形を真似るところからやってみることが大事だと考えています。
自由に個性を出せるようになるのは、それからです。
小学生新聞の第一人者「鈴木伸男」さんの著書にも、まず基本的な形で慣れることが重要だと書かれていました。

小学生新聞の作り方 ―もくじ― - コミュニケーションBLOG小学生新聞の作り方 ―もくじ― - コミュニケーションBLOG

はじめに全体の流れを説明した詳しい解説があります。その後、検索ワードをひとつずつテーマにしたピンポイントの説明を追加していきます。【新聞の作り方:全体の手順】【...



ありがとうございます。
嬉しいことがありましたか?
何回笑顔になれたでしょう。
今日も、あなたの幸せを願って。
りょうこ

『言葉で伝わる心のブログ』(アメブロ)
『コミュニケーションBLOG』(はてなブログ)
『りょうこワールドBLOG』(Wordpress)

7月2日誕生色 コバルトブルー #0068b7|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月2日誕生色 コバルトブルー #0068b7|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ


7月2日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ7月2日 愛と励ましの言葉|言葉で伝わる心のブログ 笑顔の看護師 りょうこ